日記

日記です

20200420

 今日は全然集中力が出なくて困った。ミーティング資料全然できていないんだけどなぁ……。

シャニマス

 まじでサポートコミュのここイカれすぎる。この振れきった信頼感頭おかしいし、しかしアイドルになった理由は樋口のところにはなくて教えられすらしないという状態、完全に時限爆弾じゃん。

 樋口円香の立場が圧倒的につらすぎる。アイドルというスタートラインに立ったことで樋口円香もまた隣でジャングルジムを登る人になりかけるのだろうが、究極的には到達する高みが違いそう。でもそこで浅倉透から手を差し伸べられてほしいね。それもやっぱり幸福の形じゃない?

 シャニマスの浅倉透-樋口円香という関係性を見ていて、やはり一般化して「周囲に巨大な影響を与える天災的存在とそれに振り回される主人公」という図式が好みなんだろうなと思った。『スパイラル 〜推理の絆〜』も『ヴィークルエンド』も『いなくなれ、群青』もそういうものとして解釈できそう。(邪道な気がするのであんまり強くは言えないけど、デレマスの神谷奈緒-北条加蓮のラインもこの関係性で見ている節がある)

 この天災-主人公の図式を男女で分けるとやや恋愛モノ的な色彩を帯びるし、設定をうまくすればセカイ系的文脈にも近づくわけだけど、それぞれの要素が好みの中心ではないなと再確認。恋愛的な駆け引きはいらないし(本質的に天災は駆け引きをしない)、セカイ系の舌触りが好きなわけでもないんだろう。


 まぁでもこうして考えるとやっぱり鳴海清隆-鳴海歩というラインでこれを中心的テーマに据えつつ仕掛けも盛り込んでやりきったスパイラルが一番好きなのは自然と言えば自然だな。一番災害らしい最悪な存在のあり方をしているし、なにしろ神様だから。

 それに、結局こういう作品が好きなのは主人公側にいくらか自分を重ねて、その主人公が幸せであることが、少なくともなんとか生きていくことが希望に繋がるからで、それをまさに中心的にやっているのがスパイラルなんだよな。これに気づいたのまた発見だ。

 しかし上みたいな読み方はなかなか自己愛が強い読解だなぁとは思う。作品を読んでいるというよりも、ただ自分を慰めているだけなんじゃないか? まぁそうであったとしても、他人に迷惑のかけにくいやり方であることはまだマシに思われるが。


 話は飛ぶけど、こうしていろいろ見ていると自分がなんで『リズと青い鳥』をそこまで好きになれなかったのかが疑問に思えてくるな。映像を読解する能力が育っていないという説は十分にある。もう一度観てみればまた変わるだろうか。

 可能性があるとすれば、やはり現実度が高く、自尊心的なテーマに巻き取られすぎるとよくないということだろうか。部活青春ものにもこういうテーマは多そうなのにあまり好きではないことを踏まえると、それだけではダメなんだ。『スパイラル 〜推理の絆〜』も『ヴィークルエンド』も『いなくなれ、群青』も、そこから一歩抽象度、空想度を上げて存在そのものに関わる問題へ帰着させているものな。これは本当に僕の好きなリアリティレベルの話でしかないけど。

 そういう目で見ると、アイドルは部活ではなく仕事だからより存在に関わる度合いが高いとは言えそう。全体的に部活よりもプロものの方が好きという面はあり、それは金銭をもらっている云々よりも自意識のあり方の問題ではあるなぁとは思う。まぁリズ鳥もプロになるどうこうに近い距離の話ではあるんだけど。

動画

一応ネタバレ感想なので回避  芹沢あさひが負けたところ、とてもグッと来てしまった。僕は以前これ見たんだったかなぁ。サポートがそれなりに育っていると1回目で勝ってしまうことがそこそこあるので良くない。

 自分の三峰1回目で普通に敗退したことを思い出したね。やっぱり負けて悔しがる感情の方が勝って喜ぶ感情よりも強くない? もちろんわざと負けては悔しさも得られないのでダメなんだけど。

 にしてもシャニマスのシステム(というかヴィジュアルノベルというもののテンポの遅さ)が鬱陶しいと思えるところもある。やっぱり小説で読みたい……。

その他

 人気あるジャンルって感想がすぐ掘れるからすごいよな。「深夜の海にダイブするような」でまともなものが何もヒットしなかったことに軽く絶望してしまったよ。でも僕がもう一人いてインターネットの片隅でヴィークルエンドとスパイラルの話をし続けていたとしても、僕はそれを見つけられないだろうとは思うので、仕方のないところはある。そんな不幸を許して良いものか? でも仕方ないんだ……。


 日記の長さが2300字超えるの勘弁してくれ。これでは一覧性が悪いし、論もまとまっていない。もっとちゃんとした文章を必要最小限な量だけ切り取って適切な場所に公開したい。その作業が実際にできるかと言われればできないんだけど。アクセス数にこだわるのも一つ作戦としてありなのかなぁ。でも最初の頃は絶対0スタートだろうしなぁ。