日記

日記です

20200228

 午前中は新B4のパソコン準備のため研究室へ。しかし目眩感が強くて結構大変だった。パソコンの準備も甘かったし、やっぱり人にものを教えるのは難しい。午後は病院。また薬を貰ってもう一週間様子見という感じで。これ以上悪くなる感じはしないし、これが最後になってくれるかな。

 純粋性、合目的性にこだわったりもするけど、それと人間に対する不信感が両立するのは大丈夫なのかなと思ったりもした。たとえば人間を種の反映を目的とする存在者としてみなすことはできないのか。目的観念自体がおもちゃみたいなものではあると思うんだよな。しかしおもちゃを弄ぶのもまた一興。

 できるだけ多くの意味や価値観から逃れていたい。これってNihilism?