日記

日記です

20191125

 平日が来たので向き合わざるを得なかったが、研究テーマが吹っ飛んだことがものすごくつらい。午前中はずっとつらいよ〜つらいよ〜って思いながら次のテーマを考えていた。なんとか2週間後の発表は乗り切れるかもしれないくらいのものは思い浮かんだが、実験とかをやりきれるかどうか。できたとしてもあまり良い結果が出るとは思えないなぁ。あまり集中力も上がらないまま20時前に帰宅。居る時間に対して上がった成果が少なすぎる。

ゲーム

 ポケモンをね、やっています。最新作ではなくY。もう6年前のゲームなんですって。6年、6年か。確かにギリギリXYで対人戦をちょっとやった記憶があるのでそれくらいだろうなぁという気はするが、遠い昔のことのように思える。

 普通に最初のジムリーダーに負けて面白かった。12レベルのビビヨンは強い。あと傷薬はズル。

 最初の方の草むらで色違いのコダックが出てきて思わず捕まえたが、コダックかぁ。そんなに嫌いではないけど微妙なラインだ。

 最近のポケモンは結構有力なポケモンがイベントで手に入るようになっている気がする(ORASのラティとか)んだけど、ヒトカゲとか手に入るのはさぁ、ダメじゃん。絶対手持ちに入れてしまうから。手持ちに偶然性を入れたいということで、セーブデータをリセットするたびにポケモンの生息地がランダムに変わると愉快だなと思った。最初の草むらからメタグロスとか出てきて欲しい。いやダンバルで良いですけど。お、今回はこいつ使っていくかーみたいなね、そういうのがあれば楽しそうだよね。


 今日は起動してないけどDEATH STRANDINGのことを考えていて、やはり育ての親の遺体を運んで火葬するというエピソードが冒頭で入ってくるの強いなと思った。遺体袋も見た目に圧があるし、揺れやすいというゲーム的要素と雰囲気がマッチしているのも良い。アメリカ再建主張人間がもう少し大人しければもっと物語に入り込みやすかったかもしれないとは思うが、とりあえず昨日やったところまででそんなに点数は低くない。やる時間作れればいいな。