日記

日記です

20231229

 午前中はゲームしながら倒れていた。午後もそんなもんかも。夕方に用事があって職場付近へ。普段は居酒屋好きではないけど、今日の人々は研究テーマ的に興味のあるところだったので面白かった。

 しかし、海外大学が当たり前の選択肢に入っている人とは決定的な差を感じる。自分はそういう行為を全く想定して生きてこなかったし、だから準備がされておらず、だからまた選択肢に入ってこない。循環の中にある。

 でもじゃあ今から英語頑張ってそうしますか、というとそんな気は起きない。それをするには僕は第一言語を愛しすぎている。小説が読めて、自分の頭の中で考えがめぐる言語で、やっていきたい。

 まぁ全員が同じやり方をしなくて良いでしょう。自分は自分のやり方で、ただしそれを洗練させて。