日記

日記です

20210529

 自然言語処理をやる気があんまり起きず、Apexを長い時間やっていた。なんか自然言語処理、方針が見えない感覚があって取り組みにくい。

アニメ

 ゴジラS.P 10話。1話と似たパターンの反復が出て、収束に向かう気配を感じる。もっとロマンチックになってもいい展開なのにそうならないのが円城塔らしさと言うべきか。ゴジラが頑張っている姿は見ていて愉快。破壊願望を乗っけられるからゴジラシリーズというのは人気なのかな。

コンテスト

 久しぶりに良い結果と言えるものだった。そのうち2度目の水色落ちが訪れる覚悟はしているのだけど、やや延命できたか。

 競プロで自分が得意な問題・ジャンルというのをあまり認識したことはなかったんだけど、今日みたいなのはわりと得意な方なんだろうな。上手く表現するのは難しいけど、ひらめき系よりも愚直実装系。

 業務でも感じることとして、僕はなんというか第一感があまり良くない、筋が良くないと思っている。競プロで問題を見ました、あるいは業務でプログラムが適切に動かないという問題に遭遇しました、さて最初にどういう解法を考えますかという最初の択で良い方針を選べる確率が低い気がしている。変なやり方を思いつき、それに拘泥して時間だけが過ぎていくということが多い。他人と比べたことがあるわけじゃないので、一般にそういうものなのかもしれないけど。

その他

 やや気になった。

 こういうものを手にしても今の自分の知識では面白いことあんまりできないよなーとは思うところであって、それは改善できればしていきたい話ではある。