日記

日記です

20230108

 今日も10時から動き始めて午前中に競技プログラミングを処理し、散歩まで済ませることに成功した。でも午後が問題で、上手く過ごせないねって。ちょっとプログラミング系から離れた方が良いのかもしれないと思いつつ。

 まぁ多少は言語モデルも触ってみたけど、やっぱりWebからデータ集めてきてっていうところが性に合わなすぎる。

  • コンピュータ将棋 : 今更将棋やってどうするのという気持ち
  • 自然言語処理 : データを集めてこないと行けないのが手間。トークン化というものが嫌い
  • 適当な強化学習 : 意味不明なことを一人でやっていても先がない

という感じで本当にどれもやる気が出ない。

競技プログラミング

 無事maroonrk_adminに圧殺された。解説で言われていることの一つずつはわかるけど、全体としてこれで解けているのが不思議な感じ。循環論法みたいにならないのはなぜだろう?

その他

 なんだか最近、眼精疲労的な頭痛が地味に出ている。嫌だなー。