日記

日記です

20231207

 リモートワーク。やっと面倒な業務が終わるか? 終わるのか?


 余暇の時間はずっとゲームしてた。

リバース:1999

 イベント『レイクミドロの悪夢』のストーリーを見た。ところどころ好きなシーンもあるんだけど、最後のヴェルティによる説得の論理がよくわからなくて、え、それでいいんですかという気分で終わってしまった。ジェシカが「ここがいい」って言ったのガン無視じゃね? というか基本ジェイミーとジェシカの話にして、そこから第三視点として(ある意味ではご都合的に)ヴェルティという止揚が来るんじゃないんかーい。みたいな。もうちょっと上手く筋を立てられたのではという気持ちにはなる。

 ホラーペディアが想像以上にいいキャラクターになっていたし、ジェイミーも主役として段々味が出てくるし声の演技はかなり良かった。トゥースフェアリーの少し引いた立ち位置もいい感じで、これらが完璧に噛み合ったエンディングになっていたら最高だったのにな、惜しい。でも概ね満足。

その他

 そういえばGeminiとかAlphaCode2とかは今朝のことだったか。AlphaCode2の力でゴリ押しを僕は認めないぞ。もっといい何かがあると信じるのだ。1e5だの1e6だの、それだけの回答を生成するとか馬鹿げすぎている。もっとスマートに思考というものをしてくれよ。DeepMindでもこれになるって、本当に良い方法が全然ないのか? だとしたら言語モデルというものが根本的なところから間違っているんじゃないか? そんな気分。