日記

日記です

20220203

 出社の日。上手く成果を出せなかった。特になし。


 今日はなんといってもこれ。競プロAIやってないうちにやっぱり出てきてしまった。でも思ったより工夫して頑張っている感じだ。流石にここまでのものはTransformerで殴るだけではダメだったか。

 解候補をたくさん生成してテストケースで上手く絞るというのでは、明確な思考とはまだ言い難い。これができないとヒューリスティックコンテストはまだ課題として残り続けそう。

 ソフトウェアエンジニアってわりと早く人工知能に職を奪われるポジションっぽく思えるんだよな〜。これから大丈夫なんだろうか。とはいっても他の生き方を今から模索しておくなんて器用なこともできないが。

 この辺は本当にそうで、なんか変にリークとか出ちゃってるだけなんじゃないの? という疑いはどうしても出てしまうが、ちゃんと新しいコンテストに出て結果出しているんだからそれはないんだろうな……。ニューラルネットワークはなにができるのかさっぱりわからん。これができるなら将棋の探索とかももうちょっと上手くできるんじゃない? やっぱりメチャデカネットワークが肝なのか? そうじゃない気がするんだけど……。