日記

日記です

20231205

 リモートワーク。特になし。


 Claudeにもお金を払い始めた。ChatGPTと両方に20ドル/月はやや馬鹿げているが、闘争を助長させるということで。

 PDF投げつけて解説させるならClaudeの方が良い、というか最近のChatGPTアホすぎてなんの役にも立った記憶がない。今日は誤字脱字チェックすら普通に見落としていて、なにならできるんだという気持ちになっていた。

読書

 以前読んで、面白いと思ったはずなのに全然内容を覚えてないなと思って再読。覚えてないのはやっぱり若干内容が薄くて分かりづらいからだった。これ以上は論文読めだそうです。

 座標系という言葉がどの程度本当に物理的なそれと結びついているのか、単に分離された表現のことをいっているだけなのかよくわからない。比喩とかたとえがわかりにくい。

 生物的に考えると今の深層学習がおかしいことだらけなのはわかるけど、それである程度出来てしまえるなら、生物的に妥当でも有効なことはあまりできない機械よりはね。結局僕の興味の一つには「プログラミングを機械ができるようになること」があるので、それが生物の模倣からちゃんとできるようになるまではまだまだ時間がかかりそう。Transformerで殴ることの上限がどこでやってくるのか。レッドコーダーには成れずとも、僕くらいは超えてほしいと思うが。

その他

 リバース:1999は今朝触っていたらなんか最後のステージもクリアできてしまって、本当にレベル上げしかやることない謎のゲームと化してしまった。


 そういえば12月になったけど別にYouTube視聴再開したい気分には全然なっていないな。Twitterを見る量も若干減ってきたし、ここにきてようやく一人遊びが好きになれてきたのかもしれない。そうでもないのかもしれない。


 ま、心身の健康は保っておきたいね。