日記

日記です

20230906

 リモートワーク。今週は金曜日以外出社するつもりがない。まぁこれが普通でいいんじゃねと思うが、ちょっと雰囲気がどうだろう。


 なんやかんやで時間がない。


 ChatGPTは完全に日常に溶け込み、僕に関して言えば使わない日は一日もないくらいの勢い。叶わないことだけど、物心ついたときにはChatGPTが傍らに存在しているような人生を送ってみたかった。それで育つとどういう人工知能観になるんだろうか。

 一方、世界全体で見たら思ったよりもChatGPTによる影響は出ていないのかもしれないという気持ちにもなる。ChatGPTですら思ったより世界を変えない、あるいはその速度が遅いと思うと結構苦しい。どれだけのものを作らなければならないんだ。