日記

日記です

20231110

 昼から出社。今日は出社したわりには疲労感がない。ミーティングばっかりで頭を使わなかったからかもしれない。


 車に搭載したカメラ・LiDARなどのセンサデータからだけで学習したモデルが、人間らしい知能を持つのは無理なのではないかと感じる。そして、人間らしい知能にならないのならば、どこまでいってもその判断を信用しきるのは難しいのではないか。

 車のボディという制約がきつく、これは平面を走ることしかできないし、触覚はないし、大きすぎて小回りが利かないし、難しい。なんどか言っているけど、人型のヒューマノイドにハンドルを握らせて自動運転させる方が実現早いのではないかと真剣に心配になってきた。実際は多分そんなことはないんだろうけど、めちゃくちゃ苦労した末に本当に自動運転しかできないしょうもないものを作ることになるのだろうな。自動運転ができて、その先に汎用性があるか。


 自分を尊重するためには自分の価値観に沿った行動を取らなければならない。しかし僕は自分の価値観がある意味で外部の価値観を内面化したものだとも思っていて、外的な価値観に従うことには強い反発を覚える。内と外みたいな切り分け自体がもう無効だ。