日記

日記です

20240315

 昼から出社。今日もまたバグを見つけてしまい、白旗を上げ始めた。ソフトウェア・エンジニアとしてやっていくには慎重さに欠けすぎている。レビューが適当、テストも適当、酷いね。反省します。


 会社にいると、横やら後ろやらで立ち話をしている人たちの会話が耳に入ってきて、会社でなにが起こっているのかがおぼろげにわかってくる。自分は必ずしもそういうのが好きな方でもないが、とはいえなにか精神に作用してくるものはある。まぁ、頑張っている人もいるということだ。

 いろいろ考えていると、やはりしばらくはここで自分の力を費やしていくのが正答なんだろうという気分になってくる。NeRF or GSやれればまぁ満足か? それらが究極的な知能に使われるとは到底思えないんだけど、その前段階でちょっとだけ役に立つことがあるかもしれない。少なくとも自分の状況と能力にマッチしているのは、変に謎の深層強化学習とかではなくてこちらのはずだ。

 自動運転ができたってなぁという気持ちはずっと持ち続けているが、自分の人生だって価値はないのでそれに比べれば、というところはあるだろう。どちらにしたって吹けば飛んでいくようなものに思えるけど、自分の予想が当たっていると信じる根拠もなく、外したときの備えはあればあるだけいい。

 1年前の悩みから進歩していないのではなか? ま、もう少し悩んでいればいいさ。