日記

日記です

20210814

 通常通りの休日をやっていくつもりではあったけど、ダラダラしているだけでもあった。ほんの少しだけ体調の悪さを感じるところもあり、目眩っぽいものが付いて回る。


 Bloodborneの動画を観て過ごしていた。ネタバレを踏まずに各要素を自分でプレイして拾っていくという気概がさっぱり出てこないので動画で済ませてしまうが、こういう態度からはできるだけ脱却するべきだとも思う。

 フロム・ソフトウェアが開発する新作ゲームとしては来年1月21日に『ELDEN RING』というものが発売予定になっている。

 これを見る限りだとかなりソウルシリーズに近そうで、自分はソウルシリーズよりも、世界観で言えばBloodborneの方が、プレイ体験で言えばSEKIROの方が好きなのでそのあたりがどうかという感じではある。

 心持ちの上では少なくとも手を付けてみたいとは思っているが、ちゃんと気力を出してプレイできるかどうか、できたとしてどの程度真剣に取り組めるだろうか、というのはわからないところだ。アクションRPGをもうちゃんとやれないとしたらそれは少し悲しいことだと思う。


 世の中にいろいろな問題はあるのだろうけど、漫然と「できるだけ多くの人が幸福になる」とか「最も不幸な人の不幸さをできるだけ減らす」ような言説や行動が増えて欲しいとは思っている。自分が常にそういう振る舞いを取れているか(単純なところで言えばたとえば募金とか?)というと、全くそんなことはないので、これは一つの理想論とか理念とか、そういう話ではあるんだけど。