日記

日記です

20230128

 疲労感があり、動き出せたのが11:30だった。最近寒くて眠りが浅くなっているのを感じる。

 昼食後には散歩もしたし、まぁこんなもんでしょう。


 一日の中にはジャンクな情報しか接種したくない時間というものもあり、そういうときにTwitter的なサイトが強いということもわかるのだけど、なんとかそれを超越していかないといけない。

競技プログラミング

 40分で自力AC。単に斜めimosやるだけだったな。


 コンテストは、うーん。ここが僕の限界っぽいな。

漫画

 こうしてみるとひよのの方が目立っていてまどかおねーさんのところはわりと薄味ではあった。vs理緒のゲーム性は、盤面広いのでかなり不確定には思える。

 読書体験として、「人間」ではなく「キャラクターと物語」として読むタイプの人じゃないとまぁ合わないのだろうなという印象は持った。


 鍵の投げ下ろし、絶対に狂った難易度だと思う。見てないので知らないけど、アニメでもそのあたりの描写が変みたいなことは言われていたという話を見かけた気がする(慣性の法則的に)。その後も記憶していた以上に歩と理緒がいちゃついていてウケた。

 アイズvs亮子は、よくもまぁそういう仕掛けどころを作れそうなゲームを考えるものだ、という気になった。こういう特殊ゲームを創作できる人間の脳内ってどうなってるんだろ。

その他

 ChatGPTに棋譜コメントを書かせようとしても、まぁ上手くいかない。ChatGPTに対しての評価は現状でもかなり迷っている。やっぱり推論能力が足りてなさすぎるとは思う。プログラミングとかは結構強いのでなにか起きると一気に進むのかもしれないけど、それがTransformerのままで起きるのかどうか。しょうもないと感じてしまうものをどれだけ触っておくべきか判断がつかない。