日記

日記です

20230310

 リモワ。暇していた。

小説

 僕はこれが最終巻なのかどうかを把握していないけど、河野裕の頭がもう本当にねじ切れているのならこれが結末だとしても良いと思っている。ある意味ではかっこいい終わり方だよ。多分終わりじゃないんだろうけど。

 結局わかったこととしては、エンターテインメントじゃないだろこれ。どちらかというと思索書に近い。『ツァラトゥストラはこう語った』とかに似ているんじゃないか。

 エンタメとしてはそこまで評価はしたくない。河野裕の、くどくて独りよがりな悪いところが結構出ていると思う。でもそんな中に一瞬きらりと光る美しいものがあったりするから放り投げることもできないんだけど。


 思考実験で終わらせたくないな。これを本当に現実で起こしたいじゃん。そのための最短経路を選べているということはさっぱりないが、いくらか道は繋がっていると信じたい。

 そのためにももっと上手くプログラミングができるようにならなければ。といっても自分の能力には限界があることもわかっている。GitHub Copilotとか、ChatGPTとか、今はまだ正直頼りないと感じることが多いけど、もっと力を引き出す方法を模索していくべきなんだろうな。