日記

日記です

20220727

 普通に労働。いろいろ上司と話したけれど、組織的な問題で自分が「こうすればいいのに」というものがなかなかやれないということは理解できてきた。自分の影響力に比べて組織が大きすぎる。組織全体の最適行動というものは無視して自分の身の回りだけのことに考えを閉じてやっていくことにするか、もっと小さい組織に移動するか、できることはその二択なんだろうな。

読書

 だいぶ野心的に方針を打ち立てていて、ともすれば大風呂敷を広げているだけという感もあるんだけど、まぁ認知科学という方向からロボット研究を解釈するとこうなるのが自然だとは思う。自分が直接的にこういう話に参画していきたいかというとまだ微妙なところがあるけど、それはそれとして頑張ってほしい。

 本題とはややズレるけど、認知的な閉じを前提にするならやっぱり単語トークンを直接入力している今の自然言語処理は受け入れられないよなぁとは思う。当たり前のように画像と音声のことしか考えていませんという感じなのは力強い。

その他

 自分のことだけ考えるとか、今のことだけ考えるとか、要するに世界を狭く取らないと複雑さに打ちのめされてしまう。正気を保つには現状それしかないように感じられる。