日記

日記です

20220717

 休日。家から一歩も出ず、ずっとダラダラしていた。


 あまり長期的な目標というものを考えないようにした方が良いのだと思い始めている。最大でも1年のスパンで、それ以上の時間を費やさないとできなさそうなことは一旦頭の中から外すということで。たとえば競技プログラミングAI開発というのはやりたいことの一つではあるけれど、しょうもないもの作っても満足できないしとりあえずスルーかな。上手く目標を分解して「ここまでできれば良い」というものを見つけられれば別かもしれないけど。


 最近、どうも心配性な性格が顔を覗かせることが多い気がする。将来のことを、特に遠い将来のことを考えるほど、不確定性が大きくなって、それを自分は悪い方向に考えがちではありそう。どうにかなってしまったら、もうそれは仕方がない、という気持ちでやっていくしかないのかな。

 結局自分も良い思いをしたい、と考えているのだろうか。「良い思い」というのもいろいろ含んでいる言い方なんだけどね。最悪の場合の手段としての自殺というものを最近は上手く考えられていない気がする。覚悟が決まっていない。