日記

日記です

20220912

 珍しく月曜日だけどリモワ。特になし。

競技プログラミング

 昨日は解説読んで惜しいところまで行っていたと思ったけど、別にそうでもなかったかもな。普通に難しいです。

 水色Diffだけ解いて終わりにはできなかったのでもう一問。

 アホみたいに難しかった。45分くらい考えて手も足も出なくて、解説読んでも意味不明でとても時間がかかった。なんとか、理解というか、解説をなぞるだけだったけどとりあえず実装。しょうもないミスで3WAくらい出してさらにバカだった。

 この問題解けるようになる気が全くしない。この問題が難しいの自体は良いんだけど、それがDifficulty 1952で収まる意味がわからない。


 「黄色を目指す」と明言することは意図的に避けていたんだけど、逆に堂々と言って良いと思えてきた。言ってはいけないと思っていたのは、その目標が現実的だと思っていたから。達成可能なことを口に出して、それで達成できなかったら自分の怠慢ということになってしまうから。

 でも、どうもこの目標はとんでもなく難しいらしいということがわかったので、到達できなくても仕方がないと感じられるようになってきた。困難な目標を掲げて失敗しても自分のせいじゃない。だから、それはもういいんだ。

 というわけで、ちゃんと黄色を目指す。期限も切ったほうが良さそうだから、まぁ1年やってダメなら諦めもつくだろう。AtCoderがいつまで存続しているかもわからないし、レートが価値あるものであり続けるとも限らないし。来年の9/12までということで。

 自分が一つのことに向き合ってどれだけできるのか。その基準を作りたいということなんだ。