日記

日記です

20220911

 午前中は起き上がれなかった。午後はROSを触ったり、競技プログラミングしたり。いろいろやっていたら時間が経っていて、家から一歩も出られなかった。

競技プログラミング

 昨日のがすぐリコメンドされるというわけで、まぁ昨日解けているべきだったとは思う。その前で詰まって時間が足りなすぎた。

 方針はわかっているので、いつもはやらない実装方法を試して、インデックスをソートするやり方で。

    vector<int64_t> indices(N);
    iota(indices.begin(), indices.end(), 0);
    sort(indices.begin(), indices.end(), [&](int64_t l, int64_t r) {
        const Element& lhs = elements[l];
        const Element& rhs = elements[r];
        const int64_t lv = lhs.x_num * rhs.sum;
        const int64_t rv = rhs.x_num * lhs.sum;
        return (lv > rv);
    });

 これでインデックスがソートされるのちょっと不思議だなぁとは思うんだけど、なんかできるので問題ないらしい。

 超あっさり終わったので時間が余るぜ。


 と、まぁ余裕ぶっこいてたらコンテストで無事爆破された。C問題の解説のようなことなんで100回くらい考えていたはずなんだけどな。それでも細かいところが全然わからなくてカスリもしないって。

 んー、なんか衝撃的だ、今日の結果は。

 Highestを達成した次の回から4連続でマイナス食らっていて、一気に100近く減ったのまぁすごい。

 まだ終了直後だからかもしれないけど、落ち込んでいるというよりは単純に衝撃が大きい。

 これは逆に、もっと本腰入れて競技プログラミングやらないといけないんじゃないか? 本当にどうしようもない頭の悪さなのか、訓練次第でどうにかなるものなのか、どちらなのかを心の底から納得できないと、何処へだって進めやしないんじゃないか。

 まぁ、この先どれだけ競技プログラミングに打ち込んだとしても赤コーダーになれることは絶対に無いだろうとは思う。橙だって無理だろう。そういう意味では、自分に限界があることなんて自明なんだけど。

 でも心のどこかで「ちょっとやれば黄色にはなれるんじゃないか」って思っていたでしょう。そんなに甘くないんだな。

 急いで決める必要もないだろうから、今後どうするかは明日考えるということで。