日記

日記です

20220713

 労働。なんだか追い出される雰囲気になってきた。「状況がこうなったら引きます」と言っている内容がそのまま来るらしいので。

 別に多少の不満は我慢すれば生活していけるだけのお金は稼げるっぽいけど、それでいいんだけって気持ちはある。キャリアという言葉は嫌いだが、結局はそういうことなんだろうな。労働を初めてから1年以上が経って、少し余裕が生まれていろいろ考えてしまう。

 面倒な点としては、僕は単に深層学習を使えればいいとかデータ分析がしたいとかではなくて、もっと汎用人工知能論者的な考えなんだよな。もう少し緩和した言い方をするなら、ソフトウェア開発を行えるとか、科学自体の発展をさせられる人工知能を作って、根本部分にアプローチしていかないといけないのではないかという気がしている。今のまま各分野でそれぞれに深層学習やっていたってなにも起こらんでしょ。

 とはいえ、「汎用人工知能を作るための研究をします」なんてそんなんビジネスにはなりにくいし、趣味でやっとけというのも一理ある話ではあるのかもしれない。現状趣味としては全くできていないからこういうことグダグダ考えているわけでもあるんだけど。全然プログラミングする元気が湧かない。このまま干上がってしまうのか。


 『霽れを待つ』いいよな。まぁ最近はノクティルーカの方が好きだが……。