日記

日記です

20220522

 午前中はちょっと論文読みなど。論文を読むと精神が回復する。これが自分の考える正しい方向なのだと思う。これにしか希望を感じられない。

 気分が良くなったので午後からはApexを長めにやっていた。相変わらずこのゲーム下手だな。すぐファーストダウンする。


 結局、社会の諸問題をどうにかするためには、それらに一つ一つ向き合っていては時間が消滅してしまうし、最強の人工知能を作ってそれが全部解決してくれることを祈るしかないと思う。

 現実的にそこへ一番近いのはソフトウェア・エンジニアを人工知能で置き換えることだと考えていて、そのためにコード生成とか競プロAIとかそういうのは大事だと思っている。自然言語処理からも逃れられない。とはいえ個人レベルでそれをやっていくのは途方もなく大変なわけだけど。


 一日を振り返ってみるともっと上手く過ごせたはずだという気持ちは際限なく生じてしまうな。現実的にはこんなもんでしょってね。はいはい次々。