日記

日記です

20220509

 出社の日。連休明けからすぐ出社ってなぁ。眠いし気が立つし、あまり良い感じではなかった。

 業務内容はイマイチやる気が出てこない。連休でコンピュータ将棋に触ったのもあって、やっぱり深層学習をちゃんと追いかけてみたいなぁという気持ちがある。自然言語処理か、それに類するもので「汎用的な思考の基盤」みたいなものを作らないといけないと思うんだよね。そういうものを使って将棋も競プロも、トップには及ばずともそれなりのレベルで学べる、という感じで。

 昼は昼食のパンを持っていき忘れたので珍しく外食した。流行病の影響かもしれないけど、券売機システムになっていて言葉を発する必要がないのが良かった。

 帰ってからは流石になにもできないな。計算機を暇にはさせたくないところだが。