日記

日記です

20210604

 今日は出社。金曜日が出社だと、業務が終わった瞬間ゲームし始められないから損した気分になる。

 密集しないための分散出社なので、自分が出社するときはチームメンバーは出社しない。つまり出社しても顔を合わせて話すという機会はなく、リモートと同じ感じで作業するため何のために出社させられているのかがわからない。むしろパソコンの環境が違ってやりにくいし、現状は出社が忠誠度を下げるものにしかなっていない。

 教師データの仕様策定などにちょっと携わって、深層学習に端を発するAIへの期待感がしぼむ感覚を味わった。こんだけ手取り足取り教えないといけないのかという気分になるし、それだけ丁寧に学習データを作っても最大限できて人レベルだとするとちょっとなぁとは思ってしまう。

 強化学習教師なし学習? (自己教師あり学習や半教師あり学習?) どれも完全にしっくりくるわけではないが、少なくとも結局学習データ量で圧倒する戦略がいくらか正しいのだろうと感じる。人手で頑張ってラベリングというのは根本的にしょうもない。

 僕の人工知能に対する期待的態度は、やっぱり何度考えても宗教的な態度に近いものがある。AIブーム、しぼんでほしくはないけど、無理なのかな。