日記

日記です

20220406

 午後に予防接種3回目。こういう特殊なイベントは「予約時刻に遅れてしまわないだろうか」とかそういう不安がよぎってとてもソワソワする。特に変なことはなにも起きなかったけど、精神的に疲れたので帰り道では甘い物をたくさん買ってしまった。そんなわかりやすいストレス発散あるか。

 接種後にオンラインで飲み会的な。相変わらず僕はアルコールを飲まないしカメラもオンにしない抵抗っぷりだが。

 職場の人が、なんだか「現状に満足してしまっている人」にも思えるし、でもちゃんと技術の勉強とかはしているっぽくも見えて、よくわからない。自分はこの人らを尊敬できるのか? というような気持ちが出てくるが、本当はそんな考えが浮かぶ時点でもう何かが(僕の気の持ちようが)ダメなのではないかという気もする。

 関係ない話としては、僕は根本的に愚痴が嫌いだなとは思う。自分自身、あまり前向きな方ではないし悲観的ではあるけれど、それを他人に話して聞かせるのは大きく違うことなのではないか。いや、そういうお前もこの日記に書いてるじゃん、それはセーフなのか? という致命的な一撃があるわけですが……。

 「私vsそれ以外」という境界線を徹底的に重視したい。どれだけ親しい人がいたとして、それを内側に含めて「私たちvsそれ以外」という線の引き方にはしたくない。皆が本当にそれぞれ個人であれ、というのが僕の望みであり、でもこれだって正しいとは全然思っちゃいない。

読書

 陰鬱な気分の時に明るいとは言えない小説を読んでしまって落ち込みに拍車がかかるという感じではあった。そうでもなくとも、やっぱり根本的なところで思想が合わないなぁという印象。悲惨な設定と筋書きだけど、根本的に「人間が好き」でしょ? と思ってしまう。