日記

日記です

20200723

 作業時間は、計測状は59分なんだけど、他学年のミーティングを聞きながらとかTwitter見ながらとか、集中力が低い状態でもできるリファクタリングを2時間30分くらいやったので、実働はもっと長い感じ。でも一応ちゃんと集中できた時間のみを記録するという方針なので公式記録としては59分で。

夢日記

 蜂に刺される夢を見た。『スパイラル〜推理の絆〜』のvs理緒編みたいな感じで自分が移動しなきゃいけないゲームの最中で、必要に迫られて移動していた先に蜂がいて右手中指あたりを刺された。蜂自体もvs香介編のイメージだろうし、なんなんだ。

コミュニケーション不全症候群

コミュニケーション不全症候群

 むかつくな。全然納得できなかった。僕にはそれほどその世界是正するべき状態だとは思っていないので。でもその状態をこそ筆者は「自覚なき症状」と言うんだろ? それはある種の無敵論法な気がする。価値概念自体が崩壊していると言いつつある種の価値観のもとで切っている。なにが「正当な大きさの場所」だ、その正当さを勝手に決めるな。

 やはり根本に人間礼賛的な価値観があるのだろうな。

だが私としては、それでもなお、まだ信じたいのである。人間、という種はまだ老境に入っているわけではない、ということを信じたいと思う

 たぶんここが致命的に合わない点で、ここが合わないとそこに乗っかってくる論が反転してしまう。部分的には同じような感覚を抱いていることはわかるが、根本が違う。それはダメだ。自然とそうなるものはそうなるのだ、それを悪いものだと言ってくれるな。

 でもこんなに不愉快な気持ちになるのはある意味ではこれが核心を突いているからかもしれないとは思う。もしかしたら読み直すこともあるかもね。

ゲーム

 Switchを買った。

 実際のところそこまでプレイしたいタイトルがあるのかと言われればそうでもないんだけど、なんとなくね。

 とりあえず今日はポケモン・シールドを始めた。現状、研究でやっているのが人工知能分野なのでそちらの発展に注目しているところはあるんだけど、もともと僕がIT技術進歩を実感した原体験っておそらくゲームではあるんだろう。小さい頃はゲームボーイカラーポケモン赤をやっていて、そこからアドバンスでの金銀、SPでのルビー、DSでのダイヤモンドなどといった発展はかなり記憶に残っているところではある。そういう思い出に浸りつつ……。

 3万円ちょいの本体を買って置物にしておくのはもったいないので他にもいくらかソフトを買いたいわけだけど、最近のソフトはそこそこ高かったりする。不当に高いとは全然思わないんだけど、二千円の本を買うのにもビビってしまう自分からすると結構な思い切りが必要ではある。お金払い癖をつけていきましょうね。

その他

 面接の結果通知来ないんだが、って思ったけど今日祝日なんか。え、つまり最短でも来週の月曜日? うーん……。