日記

日記です

20220119

 業務は、引き継ぎをし、引き継ぎをされる。定期的にチームが入れ替わるのも良いことなのかもしれない。同じ社内なのにチームが変わるだけで文化が結構違うように見える。不思議だな。よくわからないな。


 苦労はしていそうだったけど、やっぱり無傷ということにはいかなかったか。それはやっぱり多少残念なことではあるかもしれない。様々な難しいことが起こる。きっとこれからも。

 外から語ってばかりではあれなので、自分も少し試してみた。まぁ、これは確かにある種の強烈な魅力があることは全く否定できないな。今回のような直接的な表現の悪さ以上に、もっと根本的な、中毒的な危険性を見る人がいてもおかしくはない気がする。それはやらないとわかりにくそうな魅力なので、逆に糾弾する人は少ないかもしれないが。

 曖昧で、抽象的で、なんの役にも立たないことを漫然と対話するのには使えそう。かといって全くこちらの想像を出ない穏当な発言というばかりでもない。そこには少し危うい気配もある。なるほどね。なるほど。

 こんなところまで来ていると言うべきなのか。まだまだ足りないと言うべきなのか。自分はコンピュータ将棋ばっかりやってていいのかな。いろんなものを見て、いろんな迷いが生じる。