日記

日記です

20220118

 住居の手続きとか新しい椅子の購入とかその他職場でのあれこれとか、いろんなことが重なって少ししんどくなってしまっている。のんびり暮らしたいところではあるけど、そうも言ってられないかな。

 職場がちょっとピリついていて怖かった。自分が当事者じゃなくとも見るだけで作業効率? が落ちるみたいな話があった気がするが、そういう思い込みもあってか僕は特に影響を受けやすい気もする。みんな仲良く。

 就業後には社員との1on1があって、それでなんか多少落ち着いてしまったところはあるかもしれない。そういうので落ち着いてしまうのは若干の悔しさもあるが……。

 学習の推移は相変わらず悪い。一日一個、場当たり的な思いつきを(しかも手軽にやれるものだけを)試して、当然のようにダメということを繰り返している。本質的なことをやれている気がしない。本質的なこととはなんだ? 人がポチポチ手作業でラベルを付けるのは違うと思う。それならまだ阿呆のような計算資源を使って強化学習をする方がマシだが、それもまた根っこのところでは違うように感じられる。違うことしかわからない。本質的なこととはなんだ?