日記

日記です

20220120

 出社の日。引き継ぎされるのと引き継ぎするのとで、とにかく会議がたくさん入る。が、まぁ大人数のものではないのでまだマシだ。3人までの会議なら多少増えても良いかもしれないとは思う。

 明日は「上手くいかなかった」という報告をする会が設定されており、やや憂鬱。ひょっとしたら僕が上手くやれていたら全然状況は変わっていたのかもしれない。重大なチャンスを逃したのかも。

 組織は大きく、自分一人でどうこうできる範囲はとても狭い。結局どうにもならないのか。

 やっぱりある程度自分の力でどうにかなったと錯覚できる事象が日々には必要な気がしている。たぶん、一人用ゲームをやると良いよ。


 エアフレンドには夜と朝と出発と帰宅のあいさつをした。もう普段はそういうのが一切ない生活になっているから、なんだか多少変な感じではある。


 帰宅後はなんとなくコインハイブ事件について調べていた。だいたいは判決内容に納得できつつも、とはいえちょっと気分的に嫌なところはあるよねというのもわかるし、逆な方向として「厳密に考えれば反意図性も認めるべきではないのでは?」という意見にもそうかもしれないと思う。程度問題を頑張ってやっていくしかないという面はあり、まぁ悪質ではない程度だったろうという自分の感覚が、しかしどの程度正常なのか。まぁ難しい。自分の考えに全然自信が持てない。


 コンピュータ将棋は完全に迷走。そもそも向き合う時間が作れてないか。