日記

日記です

20210617

 業務の展開は速いんだか遅いんだかよくわからん。のんびり謎の会議をやっていると思いきやアジャイルアジャイル言われるし、でもタスクの降ってくる速度に追い立てられるわけでもなく。チーム内に暇そうな人ができているが。


 高速化知識も全然足りないなぁと思うばかり。これ将棋ソフトの強い人がチューニングすればもっと速度出るんだろうか……みたいなことを考えながらすごしている。自分としてはこれが精一杯に見えるんだけど。


 人工知能に政治問題も任せちゃえ〜っていうのは理想的に進めばあり得るのかもしれないが、Alpha政治家よりもAlpha詭弁家とかAlpha煽動家の方が作りやすそうな気がするし、先にそういうものができるととんでもない状況になってAlpha政治家どうこうという次元の話ではなくなっているかもしれない。


 人類と人工知能が戦争するみたいなイメージはなくて、きっと将棋と同じように、良い勝負をできるのはほんの一瞬だけで後は戦う前から勝負が終わっているみたいなことになるのだろうと思っている。Alpha厭世主義者の強力な弁論術により人類全体が自らの意思で安楽死を選ぶように誘導されるといった形の方がまだ想像できる。


 推薦システムは明らかに一種の誘導で、これの制度って資本主義的にもすごく重要なんだろう。動画(YouTube)じゃなくて、本とか漫画とかでこれくらい流れてくるものが欲しいな。探せばあるんだろうか。