日記

日記です

20200904

 ちょこちょこ作業して2時間強。結局学習に時間がかかるから「3分プログラミングして3時間回す」みたいなことが頻発するわけで、なかなか時間で測るっていうのも変な話だよなという気もする。

種の更新

 たとえば電子世界へ精神のアップロードができるようになったとしても、場が変わるだけでは本質的な変化はないのかもしれないと思ったりする。もちろん無意識に身体に依拠する考え方をしていたようなところが変化するかもしれないが、それだけでは、なんというか結局人間の枠組みに収まってしまうとも感じる。

 本質的な変化に必要なのはもっと根本的に高い知能を持つ存在が出現することで、つまり人工知能ということになる。僕が人工知能に期待しているのは種の更新なので、結局人類史の終焉を見ないことにはどうにもならないなぁ。

 種の更新モチーフが好きというのは何度か言ってきたが、最近そういう作品を読んでないなーと思ったのでなんか読みたい気もする。

その他

 今読んでいる小説があんまり面白くなくてすごく遅いペースになってしまっている。小説なので投げ出すほどではないが……。


 え、二日経っても連絡返ってこないんだが。終わりかー?