日記

日記です

20200414


 今日も今日とて引きこもり。しかしやることと言えばハイパーパラメータチューニングくらいしかない。いやもっとやることあるでしょう! なにをしているんだか。


 政治色の話題を目にするととにかく物事を簡単に断定する側には付きたくないし、つまりなんらかの政治的立場から離れていたくなる。それ自体がノンポリティカルと言われる立場なのだと言われれば返す言葉もないが、別にそれならそれで良いとは思う。しかしこういう日和見主義的、単に人と争いたくない、自分が他人の不幸の原因でありたくないという気持ちが、大局的にはかえって多くの人を不幸にしているのだとしたら? 別に表立ってわからないような迂遠な原因ならどうでもいいや。


 最近精神的に元気でないのもあり、世界観が悪くなってきた。この世のものが全て労働的なもの酒的なものかのどちらかであるように見える。必要に迫られて渋々行うことか、一時的な現実逃避の2種類しかない。ひどく雑な解像度だ。こんなものの見方が正しい/良い/効率的である/幸福に繋がりやすいとは思わないのだけど……。


 決断力が大きく低下している感覚がある。手癖でやっていることをそのままダラダラとやることしかできていない。なにか成長している感が得られる遊びをやりたい。今までやったことないゲームをやるのが一番なんだろうな。