日記

日記です

20211013

 なんか誘いがあったけど無視して家でゲームしていた。東京まで出ていくの面倒くさいからなぁ。そういうの早めに態度として示しておかないとどうにもならない。


 Apex、フラットラインなのではという気がしてきた。撃ってりゃ人が死ぬ。足が遅いのでこっちも死ぬ。ゴールド1付近まできたけどまだK/Dが1.2くらいあって、あれ実はちょっと上手くなっている可能性あるのかな。


 コンピュータ将棋一切触らなくなって1ヶ月くらい経った? 相変わらず全然モチベーションは出てこない。業務でやや現実的なことをやっているので、趣味でやれるなら夢想的なことに挑戦できたら良いんだけど。

 まー、しかし夢想的な方針というのもよくわからない。重み共有系のネットワークさっぱりダメだったからなぁ。

 自然言語処理の方も、喧伝される成果に対して今ひとつ微妙な反応をしてしまうのはどうしてだろう。すごい言語モデルができて、それで? みたいな気持ちが捨てきれない。一般的には「強い将棋ソフトができて、それで?」という感覚の方が普通だろうけど。

 自分は人工知能に何を求めているんだっけ。Blues Drive Monsterだと思うんだけど、それはどこなのか。