日記

日記です

20210616

 自分はプロジェクトの中では先進的な(研究開発的な)方をやっているが、高速化とか精度向上とかは進まないときは本当に進まないのでそういう苦しさは多少ある。一方で本実装側をやる人たちは、チーム開発的な事情で遅れが出たり障害が出たりするので、それはそれで実装的な難点が多くて大変そう。どちらもそれなりにつらいという話にしかならない。


 プライベートメソッドに対するテストを(無理矢理にでも)書くべきかどうか、みたいな問題が浮かんだりした。ちょっと調べてみたけど、どっちの主張もそれなりな説得力はあったので、無条件にルールとして適用できるものではなく、実際今自分が相対しているコードとか具体的な状況によって判断するべき事柄っぽい。


 Kindle Unlimitedを多少見てみたけど、やっぱり作品を読むときの真剣さが損なわれてしまう感覚がある。「この作品に触れることによって自分に何か変化が起きるだろう」という気持ちで読まなければどうにもならない本というものはあり、無料だから読んでみようでは何も起きない。


 Apexはランクリセットが来た。今回のマップはオリンパスかぁ。マップの好き嫌いはそんなにある方ではないと思っていたけど、ややテンションが上がらないのも事実。


 今まで一度もやってないけど、実は今のところは深夜残業禁止らしい。会社側からそれくらい強く言ってくるのが意外で、やっぱりまだ自分は研究室的なノリを引きずっているなと感じた。