日記

日記です

20210610

 今日も出社。クリーンインストールした結果、環境が一応ある程度自分の把握できる状態になったのでそれは嬉しい。昨日までは前任者の使っていた状態が中途半端に残っていて、ちょっと嫌なところもあった。僕はできるだけいろいろなことを自分の管理下に置きたい。

 仕事では一応先端的な技術を取り込むということをやっているつもりなのだけど、やっぱりビジネス的なソフトウェアは難しく、先端と言ってもこれくらいなのか、という感じになってしまう。人工知能ってこんなもんなのか、それともこの会社がこんなもんなのか。


 KindleUnlimitedの無料期間ではあるが、正直あまり読みたいものがない。こういうシステムは推薦システムが重要になると思うんだけど、日頃違うストアで買っているせいもあってかあまり個人に最適化されている感じがしない。

 そもそも今自分がどういうものを求めているのかっていうのがよくわからないところはある。時間もないし重いのは無理で、でも軽いのはどうでもよく思えてしまう。なにも読みたくないだけなんじゃないか。


 慣性、惰性から抜け出すのは難しいことで、それこそが他人に求められた役割なんじゃないかと思ったりする。あのとき彼の人の携帯電話を奪い取って退職代行への連絡を押してやれなかったことをずっと後悔するんじゃないかって、そう思っていることがすでに後悔でもあるのかもしれない。


 ストレイテナーのこういう曲は好き。

 今の気分って、多分こういう気持ちになりたいということなんだと思う。