日記

日記です

20210522

 午前中は論文読み。

 全然反響なかったけど、個人的には競プロAIでやろうとしていたことがまさにやられていた感じで面白かった。1%の萌芽。

 間違っても罰金とかないから適当に放言するけど、10年後までには競プロAIに負けるときが来ると思う。具体的にはABCで僕より4問早解きという形を想定している。そのときまでコンテスト参加だけでも続けていたいな。

 午後はdlshogiのonnxモデルを読み込めるように実装。思ったよりすんなりできたかもしれない。

 将棋ソフト開発って、これだけやってるのにまだやることが尽きなくてなんなんだって感じ。

 夜はコンテスト。最近はもう制限時間いっぱいまで考え続けるということがほとんどない。眠くなったりやる気が消滅したりで途中で投げてしまう。半引退状態。