日記

日記です

20210429

 今日が祝日ということに気づいていなかったので午前中から昼過ぎにかけては普通に作業をしていたが、気づいた瞬間やる気が消滅してしまった。ちょっとApexやって本読んでだらだらしてたら一日が終わった。


 お金を使おうという気が高ぶり、将棋中継アプリを入れ直したりNetflixに登録したりした。

アニメ

 ゴジラ S.P.の1話を観た。まだ面白いとかそういう判断ができるほどの量じゃないが、期待感はある。シンゴジラでも同じこと感じたけど、早口でベラベラ展開していくの楽しー! アニメ(音声)って小説(黙読)より単純に入る文字量が少ないというのが一つ気になるところではあり、ときどきダレて感じるのでこれくらい早くて良いなって思う。人によっては一般にアニメを倍速視聴とかする理由って部分的にはそういうことでしょう。

 院生の人が妙にあれなのはあれという感じだがまぁ許容範囲内だろう。技術の発達レベルはよくわからないな。人工知能的なのが妙に発達していそうなわりに他のところはあんまり? 単にあのキャラクターの技術力が高いという描写なだけかな。ラジオ的なあれは創作技術だと思うが、あとは現代とほぼ同等と考えて良い感じかな?

 オープニングの感じも本編とはまだ結びつきが見当たらなくて不穏。何が起きても不思議じゃないな。ちょくちょく続きは観ていく予定。20分ちょいで切れ目があるというのはアニメの利点だなと思う。小説の短編集も同じ感じで、ちょっと空いた時間を虚構の摂取に上手く使っていきたい。