日記

日記です

20210424

 今日は結構長い時間Apexをやっていた。楽しいというよりも、弾を的に当てたとき、敵を倒したときのエフェクトや効果音が本能的な部分を刺激している気がする。脳をハックされているような気持ちにならないでもない。


 微妙に体調が悪い感覚がある。精神的なものもあるだろう。長期休み開けに自律神経失調症になったこともあるくらい、昔から新環境へ適応するのは下手だった。仕方がない。


 Kaggleを好きになれていたら就職活動ももっと楽だったんだろうなという気持ちは強い。競技プログラミングとコンピュータ将棋だと、やっぱりいまいちウケが悪い。

 とはいえそれらを好きになれただけでも生きやすい方ではあるだろうし、生きやすくなるためにやや無理やり好きになったという面も否定はできないだろうな。社会的価値観の内面化はどうやったってついて回る。社会から見て本当にどうでも良いことを好きになれている場合こそ自由度が高いと言えるのかもしれない。

 僕だとなんだろう、パッとは思い浮かばない。読書だってプロ野球観戦だって、社会的価値から無縁だとは思えない。僕が社会化されたというなら、それはここ数ヶ月や数年のことではなく、人生全体を通して社会化され続けてきているのだと思う。そう考えるのならば、今になって殊更それを気にする必要もないのかもしれないけど。