日記

日記です

20210525

 リモートワークになったら余暇が増えるかと思っていたが、仕事用パソコンが常に目の前にあることでずっとなんかやってしまうのだった。朝7時過ぎくらいからリモートの接続のあれこれやっていたし、夜は21時半くらいまでちょっとずつなんかやることがあった。もちろん食事休憩とかは取ったけど。

 結局僕は環境整備が結構好きなのだ。めちゃくちゃ面白い〜ってわけじゃないけど、小課題を次々与えられるととりあえずこなしていきたくなる状態になっている。ゲームとかでよくある感覚だ。Dockerfileでバシッと作れるようになれたら理想だけど、まぁいろいろな制約があってそこまでは無理かなぁ。


 嫌なことがないわけではない。チーム開発、マネージメント、心理的安心感を与えるためだけの資料作り、そういったものに邪魔されたと感じるときはそこそこ不快ではある。そういうものをぶち飛ばすためにもっとやりきらなければならない。レッドコーダーでもKaggle マスターでもない自分はまず時間をかけなきゃ話にならない。


 今のテンションはちょっと危ういな、という感覚もある。頑張りすぎるというか、なんか痛い目に遭いそう。とにかく早く寝て睡眠時間を確保することくらいしか気をつけられないけど。あとは一日一度くらいは外を散歩するべきだな。習慣づけられる自信はない。