日記

日記です

20210411

 将棋ソフトのリファクタリングしながら漫然と過ごしていた。


 明日の面接がユーウツだ。何が嫌だって、明日のは(1年半くらい前のバイトの面接を除けば)初めて現地、対面で行う形式の面接というのが嫌だ。会社のノリ的にスーツで行くっぽい雰囲気を感じているが、スーツ着るのって何年ぶり? 卒業研究の発表はスーツだった気がするので2年ぶりかな。

 このスーツ着るのは、入学式と卒業研究発表と、今回で3回目。もー全然慣れない。革靴も保存状態大丈夫かなぁ。絶対靴ずれするだろうなぁ。そういえばカバンはないのでそれはもうカジュアルなリュックで行くしかない。絶対チグハグな格好になってる。

 あぁネクタイもしなきゃいけないのかな。ネクタイをするのは初めてで、未開封のものがタンスの隅に転がっている。大学院生ってたいていそうだと思っているけど、ネクタイの結び方を知らないので調べなければいけない。あ、高校でネクタイあった人もいるのか。僕はそうじゃなかったからわからないけど、

 こういう服装の色々が嫌なのだと、この段になってから気づく。髪型とかも、ねぇ。面倒くさい。全てが面倒で、そういうのを求める会社に入って良いのか? みたいに思うが、しかし他の会社には全て落ちたからここにいるわけで……。

ブルース・ドライブ・モンスター 憂鬱な世界を踏み潰してくれないか

 そんな歌を、心の支えにしなければならないのか。