日記

日記です

20210419

 日記は僕の空間なので、就活の話を控えることはありません。くだらないことはくだらないが、自分にとっていくらか重大事であることも確かであり、書き残すべきだと思うからです。Twitterではしません。


 今日は細かい採用条件の説明を受けにまた会社へ。しかし会社に行ってノートPC開いてリモート面接が始まるってどういうことなの? なんで呼びつけたがるのか意味不明。

 聞きたいことを事前に多少考えていったつもりではあったんだけど、いざとなるとなんか上手く質問できないんだよなー。そういう自分に嫌気が差す。

 なんか説明を受けてもやや不信感が強い。気になるのは

  • 給料が低い
    • 月給21万(基本給18万 + 職務手当2万 + 精皆勤手当 1万)
  • 採用プロセスが30分程度の面接×2のみ
  • 妙に何度も会社に来させる
  • 受託開発が多くて納期とかがきつそう

というあたりで、種々の手続きになんというかTraditionalな雰囲気をすごく感じる。

 1ヶ月入社が遅れるのは僕が全面的に悪い話だが、本来1年目の冬から出る賞与が来夏からというのもちゃっかり削られたなという印象を受ける。給料も安い、安いよな? 僕の金銭感覚がバグってるだけ? でも月に8時間×21日勤務で換算すると時給1250円ってそれはさすがに軽く見られている気がする。驕りすぎかな?

 土曜日出社も年6,7回ほどあるとのこと。まぁこのあたりは受ける前から知ってはいたが……。全般的にうーん、って感じではある。

 あまりにもヤバい会社だったら辞めればいいけど、現実的には「そこそこ嫌なことがたくさん生じるが辞めると決断できるほどではない」という感じになるんじゃないか。そして質問すら上手く言い出せない人間が退職を上手く言い出せるか? あるいは就職活動をまともにできない人間が転職活動を上手くやれるか? という問題はあり、はっきり言って見通しは暗い。

 これはどこでもそうなのかもしれないけど、返事を電話でしろというのも結構嫌だ。採用プロセス中も一回会社からっぽい電話がかかってきて、無視してたらメールで連絡が来たんだけど、最初からメールで良いじゃんって思う。そういうあたりの気の合わなさ絶対入ってからもありそうなんだよな〜。

 や、でもここで断るなら最初から受けるなよって話でもある。たちの悪い冷やかし行為かよってね。それに他にアテがあるわけじゃないので、断ったらまた無からの就職活動なんだよな。それはそれでしんどい。

 自分みたいなカスにはこういう仕事しかないだろ vs 生存のためだけに仕事をするのはつらすぎる の話となっている。

 返答の期限は今週金曜日まで。どうすっかな。


 まぁこれくらいのところまで進んだので一応親には連絡した。相談する気はないけど、どういう反応をするのかはちょっと知りたいとは思ったのもあり。まぁ各人予想の範疇内ではあったかな。その中ではやや否定的ではあったかも。


 就活の話はするが、愚痴っぽくならないようにはしたい。世界を恨みたいわけではない。