日記

日記です

20210120

 ここ数日論文には一切手を付けていない。実装の方ならまだやる気が出るので将棋ソフト関連のことをしている。

 『或世界消失』もそうだけど、こういう歌詞全体の意味が取れないものっていうのが僕にはとても不思議に思える。創作というのは何かを伝えるためにしているんじゃないのか。何か、と明示できないものを伝えるということが可能かどうか。もちろんそれができるのだとは思うけど。

 芸術と要素還元主義の相性の悪さを感じたりしている。そしてプログラミングというのはかなり要素還元性が強い分野だと思うので、僕と芸術の相性が悪くなってしまう。抽象的な事物の取り扱いが上手くいかない。

 漫然と悪い方向へ進んでしまっているような感覚がある。どうにかしたいね。