日記

日記です

20200920

 10時前から17時過ぎまでご飯も食べずにずっとApexをやっていた。お昼ご飯食べなかったのなんて1年ぶりとかじゃない?

Apex

 この途中からボイスチャットありでパーティ組んだ人は上手かったけど(僕以外の野良参加者に対する)暴言がひどくて笑っちゃったな。「自分暴言多いんで」と言ってくる人を初めて見たかもしれない。いろんなことについて苛立っていたしキモがっていたので生きづらそうだった。

 年齢も17歳だそうで、最近めっきり触れないタイプの人間なので異文化交流を強く感じるなど。TikTokをよく見るらしく、規制の話題を気にしていたのが印象的だった。これが世代の違いにどこまで還元できる話なのかはよくわからないけど、僕はもう若者文化から離れているのだなという感想も持ってしまう。

 まぁでも直接相手に言うわけではない暴言がなぜ悪いのかというとよくわからないところだ。いや、直接言う暴言だって悪いのかというと、仲良くしてれる人が減るだけで"悪い"ともやはり言い難い気はする。もちろん会社とかの目的を持ったチームならばその目的に対して害をなすから慎むべきだという説明になるのだろうけど、善悪判断の前に目的が必要になる。

 僕は暴言を吐いていく人生が幸福とは思えないけど、別に人は幸福に生きなくて良いし、幸福を目指さなくても良いのでそういうのだってありなんだよな。