日記

日記です

20201010

 午前中はApex。午後は漫画読んだり小説読んだりした後Apexやってちょっと寝てコンテスト。

漫画

 思ったよりへんてこな話も描いているんだな。そんな中でやっぱり1,2番目あたりの話が面白いと思う。他人事を自分事に引き寄せる話だったり逆に突き放す話だったり。この押し引きは田島列島の一つの魅力だよな。

小説

 久しぶりにアニメではなく小説で。紙の本は実家にあるんだけど電子書籍で買い直し。

 ヒロイン・千反田えるの過去にまつわるワイダニットをベースとして解釈重視のミステリを展開し、探偵役の折木奉太郎を実存的に揺さぶりつつきっちりツイストをかまして着地する、僕の好みとして100点な構成ということを再確認した。「こういうのが好き」っていう例示に一番適している気がする。

 改めて考えると「超越的な兄あるいは姉に半ば誘導されるような形で様々な事件に遭遇し、解決の中で心情的な変転が起こる」という構図が『スパイラル〜推理の絆〜』と類似しているなと思った。これはなんでも自分の好きな作品に結びつけたがる悪癖が炸裂しているだけかもしれないが……。

 『スパイラル〜推理の絆〜』については最近指摘があったけど、ここにおいて兄・姉というは作者のメタファーみたいな存在であって、一種のメタフィクションのような構成になっているとも感じる。まぁ古典部シリーズにおいてそこまでの飛び出しは求めていないが。

その他

 マジでもう続けている理由がわからんよね。わからん。

 一時の気の迷いなのでツイートは削除。コンテスト直後に書くと精神の揺れを極端に反映しすぎる。


 右後頭部あたりに嫌な感じの頭痛がする。