日記

日記です

20200913

 午前中はなんかうだうだしていて、午後はゲームをやり、夜はコンテスト。

Apex Legends

 FPSだしパソコンでやりたいなーとは思っていたんだけど、新しくパソコンを買い足すのも現実的じゃないし、結局PS4でやってしまうことに。

 対人潜るのはやっぱり怖くてかなり緊張したけど、一度潜り始めてしまうと大丈夫になるもので3時間で17戦くらいやった。いやー、想像以上に難しいゲームだ。弾が当たらん。

 でも面白いのもわかる。特に初めたての、不慣れなゲームに習熟していく過程というのはやはり楽しい。ある意味でコントローラを通じて身体を拡張するような感覚だったりするのかもしれないと思う。思い通りのアクションを取れるようになることは、かなり原始的な欲求に近いのかもしれない。

 あと正直に書き残しておくべきこととして、僕は「他人に影響されて何かを始める」ことをかなり嫌っているのだと感じた。いや、正確には「こいつこれに影響されたんだな」と思われることが嫌だと言うべきか。ApexについてはVTuberで結構配信見ているということを書いてしまっているだけに始めづらかった。この日記で何度か「ミーハー」という自虐の仕方をしているのも、結局はそれを強く意識しているから出てくる言葉なのだよな。

 こういう精神性もいくらか脱却すべきだよなぁとは思う。面白そうだと感じるならやってみればいいじゃん。それだけのことなのに無駄に複雑化してしまう性格が、しかし僕は嫌いになれないのでこんな有様になってしまっているのだけど。

漫画

 完結。良いねじれ方だった。こういうの好きだね。ただやっぱりいくらか忘れていたところがあったので最初の巻から読み直した方が良かったなぁ。まぁきっといずれまた読み直すことがあるだろうから、そのときに。