日記

日記です

20200912

 1時間くらい作業して教師あり学習が回り始めた。

 相変わらず他になにもやる気が出ない。本を開く気にもならないし、ゲームをやる気力もない。やりたい気がするんだけど身体が動かないなー。


 属性ではなく個人を見よというのが差別を克服する一つの主張なのではないかと思うが、とはいえ属性でまとめ上げること、細かい話を捨象して重要な性質だけを抽象することもまた現代に生きていく上で必要な能力であるのが悩ましい。2つのりんごを厳密には同一ではないと言って「2つのりんご」という呼び方を拒否する人はおおよそ生きづらいだろう。

 あるいは飲酒や喫煙に対して一律に年齢で制約をかけている点からしても、コストを低減するためには仕方ないことなのかもしれないと思わされる。本来はアルコールに対する強さ? あるいは適量で抑えられる自制心の強さ? を個々人に対して検証して、十分であれば(年齢によらず)解禁されるのが"正しい"在り方なのではないかという主張もできるだろう。運転免許、飲酒免許、喫煙免許、投票免許などを考えたときに、僕は何一つ取得できる気がしない。