日記

日記です

20200910

 午前中は調子良かったんだけど午後から全然ダメになって結局総合時間としては3時間ちょいで大したことがなかった。1日8時間労働とかできる気がしないんだが。


 実験は上手くいく気がしない。うーん、まずいか。


 なんか「未経験者も歓迎!」みたいな会社に応募するのは流石になぁという気持ちがある。そういうところにしか職がないということなのかもしれないが。

 10年後の歳をとった自分の姿を上手く想像できない。いずれ技術についていけなくなるんじゃないかという不安がある。その時までにいくら貯めていれば良い?

 将来が不安になるとお金を使えなくなる。お金を使えなくなるとやれることの幅が狭まって、結果的にいろいろな意味で自分の首を絞めることになりそう。どこかで踏み出す線引きをしなくてはならない。何が起こるかなんて予想できないので、いくらでも悲観的になることはできる。「(なにか不幸があったときに)つらい思いをしたくない」という気持ちで金銭を貯めようとすると無限の残高が必要になってしまう。

 とはいえ最も不幸になるとしても死ぬだけではあるんだよなぁ。