日記

日記です

20210408

 起きるのがちょっと遅かったけど、その後は結構時間かけてプログラミングできた。


 2次面接に進んだらしいです。連絡早いなー。次の面接は次の月曜日らしいです。展開速いなー。まぁ不安なところもあるけど、現状受けているところはここしかないのでとりあえず上手く行けばいいな。業務内容自体はそこまで不向きではなさそうな感じがするし。


 とはいえそこに決まると研究からは明らかに遠ざかるわけで、急に不安になって論文をちょっと読んだりした。人生の目標が曖昧というか、そんなものは持ったことなかったわけだけど、やっぱり人工知能分野から離れるのは名残惜しいところもある。お金が貯まったら博士課程に戻るとか? うーん、現実的ではない気がするが……。

 しかしこの先仕事と趣味だけでやっていけるかというとやや虚無になってしまうところはあるんじゃないかと思っていて、人生に意味を作りたいというか、やっぱり人類を滅亡させる道を感じられなければあまりにもつらくないか。一つの望みとして、最終的に衰弱死じゃなくて人工知能に殺されたいのかもしれない。

その他

 なんか不意にヒバナがフルコンできてしまった。

f:id:tokumini:20210407224215p:plain

 何回もやり直して粘った挙げ句、とかではないので、本当になぜ出来たのかよくわからない。

 テオ、ヒバナができてなんでネクストネストだけできない……。そこができたらほんと満足できるんだけどなぁ。