日記

日記です

20200729

 午前中に気力を振り絞って次の会社へ応募した。わりとすぐ反応が返ってきたりして消耗もしたが、とりあえず次のステップには進んだので、ひとまず。

 しかし自分が正社員になることに向いた性格をしているとは思えなくなっている。やや落ち着いて考えると、僕は(コンピュータ将棋以外の)趣味にそんなお金がかかる方じゃないし交際費というものが存在しないので多分アルバイトだけでも生きていくことはできるとは思う。

 でもそれは本当に生きていくだけに近いだろうし、心身の調子を崩したら即終了だろうなぁ。でも正社員になるとどういう補償があるのかとか具体的に知っているわけじゃない。どちらにせよ心身の調子を崩したら終わりでは? どちらかというと雇用の不安定さなのかな。でも終身雇用を信じているわけじゃないし、アルバイト切られて次のバイト先見つけられないようならもうそれは仕方がないのでは。仕方ないっていうのがどういうことなのかちゃんとわかっている自信もないが。

 うーん、やはりしんどめではある。