日記

日記です

20200530

 9:20頃から40分くらい散歩して、その後午前中はそこそこ集中して作業できた。しかしその結果、今の成果では結構まずいことが明らかになり……。果たして大丈夫なのだろうか。

 午後はほとんどダメな感じ。ダラダラとやって、合計1,2時間分くらいの作業量だろうか。一日合計4時間なら、まぁ今の状態では及第点としなくてはいけないところだろうなぁ。

その他

 自分の価値観がかなりプロ野球から影響を受けていることを度々感じる。それは本当に「そういう考え方をしがち」というだけのことなので良いとも悪いとも言い難いが、きっとこの先もこういう考え方がベースになるんだろうなとは思う。

 プロ野球は(シーズン中)ほぼ毎日試合があるのが良くて、明らかに調子が良いときと悪いときというものが存在する。調子の悪いとき、被害を抑えていかに切り抜けるか、次の日、次の機会へ切り替えてやっていくことの大事さ。そういものがある気がする。

 あとは野球というのはチームスポーツである面と個人スポーツである面が両方あるのが気に入っている。基本的にプレー一つ一つは個人の力量が重要になるが、結果は全体が関わるということで、2つの視点から評価できる。精神衛生上はもう単純に良いところだけを見れば良いので、「自分はダメだったけどチームが勝ったから良し」とか「チームは負けたけど自分は結果残したから良し」という考え方ができそう。将棋とか研究はほぼ完全に個人競技で勝敗以外の評価要素が作りにくい点がつらいと思っている。

 今の自分の立場は、実力主義それそのものなのだなぁと思う。結果が出せないならクビ、わかりやすい話だ。ダメそうだなぁという感じがしているが、とりあえず精一杯やろうとしてみたい(「精一杯やる」以前にやろうとする、ということである)。