日記

日記です

20200617

 午前中は2時間くらい作業して、午後はミーティングなど。なんとなく研究の方向性が決まってきた気がするのでなんとかなるかな。なんとかしなければならないんだけど。


 あまりなにもしていない気がする。なにか上手くいっていないような感覚がある。どうしてだろう。


 新言語秩序について考えていた。「言葉を取り戻せ」というスローガンは、しかしそれもまた容易にテンプレート化してしまう。「言葉ゾンビ」の集団も暴力性が強く、正義的側面だけを持つわけでもない。つまりそれらは闘争なのだ。amazarashiの中での、我々の中での。テンプレート化と暴力性と恥と罵倒と呪いと祝福。様々な感情が渾然一体となって暴れまわるその振る舞いを、言葉にして吐き出せ。それだけが生きていく道なのだから……。